RSS
Admin
Archives

そうだ、旅に出よう。

プロフィール

お☆師匠

Author:お☆師匠
よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.06
26
Category : New York 2
今年の夏期休暇は、ニューヨークに決定。

旅行期間 2016年7月1日〜7日
旅費(阪急交通社 航空券+ホテル) ¥378,220
旅行保険(損保ジャパン日本興亜) ¥4,790(ファミリータイプ)
Wi-Fiルーター(ワイホー 7日間)¥5,727
独立記念日クルーズ(HIS)US$698(¥76,193)
ライオンキングチケット(JTB)US$310(¥33,890)
国連本部日本語ツアー(直接)US$37(¥4,033)

ストンプ、エンパイア、ロックフェラー、
メトロポリタン美術館、ホイットニー美術館、
自由の女神、etc…は、現地調達予定。

2014.11
15
Category : ニューヨーク
Maison Premiere のハッピーアワーにはまだまだ時間がある。
Mr.が色々調べてくれていて、クイーンズにあるストリートアートの聖地(?)5Pointz に連れて行ってくれた。
取り壊しが決まっていて、建物自体が無くなってしまう。もう二度と見ることが出来なくなるらしい。

「あれやなぁ」とMr.が言った。路地に車を停めて、歩いて建物の近くまで見に行ってみようと言われた。
でも、なんだか重い空気…マンハッタンともブルックリンとも違う雰囲気…

five points03

five points02

私はこの街の雰囲気が怖くて、車から降りようとせず固まっていたけど、Mr.はエンジンを切って車を降りた。
ここでひとり残される方が怖い…と思い、渋々車を降りた。

建物は解体工事が始まっていて、もう中には入れなかった。

five points06

観光客なんてどこにも居ないし、後ろからでっかいダンプカーにひかれそうになるし、砂埃を浴びるし、
とにかくこの雰囲気が怖かったし、ニューヨークにまで来て、なんでこんな工事現場に行かなあかんねん!と、
一刻も早くこの場を離れたかったけど、Mr.はすごく興味深そうに現場を見て作業員の人と会話してるし…
ただただ時間が過ぎるのを待っていた。。

five points05

five points07

この時はそんな風に思ったけど、普通に観光してたらこんな所に来れないし、完全に解体される前に見られて良かったな、と今は思う。


そして、初めて知ったこと。クイーンズにもMoMAがある!5pointzのすぐそばにある。
マンハッタンのMoMAよりもかなり規模が小さいけど、常設展とかもやっている様子だった。

MoMA in Queens

MoMA bus


そして、ここのMoMAショップで、散々悩んで、これを買った。
20150630210847547.jpg
宛名ガムテープ。日本円で2,000円ちょっと。ニューヨークに浮かれすぎて、金銭感覚がおかしくなっている。
2014.11
15
Category : ニューヨーク
WiFiルーターはお友達に渡したので、ここからはネットなし。
ガイドブックに付いていた地図は、ゴミと間違って捨ててしまった。
スマホに保存した地図だけが頼り。ドキドキする…。

Mr.とは13時にブルックリンブリッジの最寄り駅で待ち合わせ。
まだ少し時間があるので、SOHOに行ってみよう。
一人で地下鉄に乗るのは初めて。さっそくトラブル…
クレジットカードでしかチケットが買えない。そして、私のクレジットカードは使えない…。
困り果てた私をみて、チケットの買い方を教えてくれた白人の女の子が、
私のチケットを通してあげるから行きなさい(NYの地下鉄は乗る時だけチケットを通す)と、言ってくれた。
じゃあお金を受け取ってほしいと言ったら、大丈夫と言って通してくれた。
彼女の親切がとても嬉しく、旅の良い思い出のひとつになった。

電車に乗り込んだら、急行だった。降りたい駅には止まらない。めっちゃ焦るやん…

20150628215809d90.jpg

そんなこんなでソーホーとチャイナタウンを散策して、また地下鉄でブルックリンに向かった。

201506282158534b7.jpg

約束の時間より少し早く着いた。

201506282205153bd.jpg

20150628220747988.jpg

結局、この場所で1時間くらいMr.を待った…。
ようやくMr.が来てくれて、もう一度Brooklyn Bridge Parkに行った。

brooklyn bridge park2

brooklyn bridge park3

青い空と緑の空間。

brooklyn bridge park

街を繋ぐ、歴史ある橋。

brooklyn bridge park4

Love & Peace

2014.11
15
Category : ニューヨーク
観光できるのもこの日が最後。行きたいところに行きまくる!

まず向かったのはここ。
エンパイアステートビルディング!
2015062812223151c.jpg

事前にチケットを買っていたので、行列の合間を縫ってスイスイ進めました。
迷路のような通路を歩いては、エレベーターに乗ってを繰り返し、ビルのトップにたどり着き、見えた景色は…

empire01.jpg

切れ目なく続く街
反対側には自由の女神

empire02.jpg

すごく見晴らしがいい。が、めちゃくちゃ寒い!!
本格的なカメラを持っていた人に、シャッターを押してもらいました。

empire03.jpg

凍えそうなエンパイアをあとにして、ここからはまた別行動。
お友達はチェルシーマーケット&ハイラインへ。
私は、一日目に行けなかったブルックリンのオイスターバーMaison Premiereにどうしても行きたくて、またまたMr.にアテンドをお願いした。

夜はオフブロードウェイでショーがあるので、その待ち合わせの約束をし、お友達とはエンパイア近くの地下鉄で別れた。
2014.11
14
Category : ニューヨーク
毎週金曜日の夜は、ニューヨーク近代美術館【MoMA】の入館料が無料になる。
Thank you UNIQLO!!

free friday

建物の外にまで結構な列ができていたけど、意外とすんなり中に入れ、無料チケットを受け取ることが出来た。
20150628001500445.jpg

チケットをもらった後は荷物を預けようと列に並ぼうとしたけど、係の女性に「たったこれだけの荷物を預けるの?並ぶ時間がもったいない。持って歩きな!」というようなことを言われ、そのまま中に入ることにした。

なんと!このフリーフライデーナイトは、オーディオガイドも無料で貸してくれるではありませんか!
FreeWiFiだし、至れり尽くせり♡

そしてここでもお友達と別れ、好きな画を見に行く。

【光の帝国】 ルネ・マグリット
私はこの絵が大好き。空はお昼で、地は夜。ありそうでない光景。このデジャビュ感がたまらない。
2015062800150224e.jpg

【ダンス】 アンリ・マティス
201506280015039ab.jpg

【沐浴の男】 ポール・セザンヌ
頭、胴、足、腕が不均衡だけど、なぜかすっと入ってくる。
20150628002627d30.jpg

【アビニョンの娘たち】 パブロ・ピカソ
201506280026283dc.jpg

【希望】 グスタフ・クリムト
クリムトの絵を初めて見た。
どこがどう良いのか、言葉では説明できないけど、この絵が一番良かった。
20150628011202d33.jpg

【星月夜】 フィンセント・ファン・ゴッホ
人が多くて、正面から写真を撮れなかった。
2015062801132340e.jpg

【ワン:ナンバー31】 ジャクソン・ポロック
201506280844102cf.jpg

他にもたくさん素晴らしい作品があり、芸術が身近なものになる、贅沢な時間だった。
美術館を出た後は、道を渡ったすぐそばにあるMoMAショップへ。
東京のMoMAショップと置いてるものはあまり変わりがなかった。

そしてホテルに戻り、夕飯へ。
お友達が人から紹介された、Bsata Pastaという日本人オーナーのイタリアンレストランに行ってみようということになった。
ホテルからそのレストランは結構距離がある。行ってみて、満席だったらどうしようもないので、先に電話を。
困った時のMr.。レストランに予約の電話をしてほしいとお願いした。しばらくしてMr.から電話があり、
22時頃でないと席が空かないらしい。そして、電話は日本語やったでと言われた。
22時まで待てないし、もし22時から食事をしたとしても、その後ホテルまでどうやって帰ってきたらいいのか?
といわけで、 ここは諦めることにした。
結局、ホテルのコンジェルジュに紹介してもらったイタリアンレストランに行くことにした。
お店の名前は忘れたけど、2日目の夜に観たミュージュカルシアターの近くのレストランだった。
可もなく不可もなくといった感じ。

20150628104717d5b.jpg

20150628104719733.jpg

201506281048430d3.jpg

お互いの最近のことや、これからのこと。色々お話をした。
そして、数日前にお誕生日迎えた私にご馳走してくれました。ありがとう!
で、これも全部食べきれず、パスタをテイクアウトさせてもらいました。
まぁまぁきちんとしたレストランなのに、余ったものを持って帰らせてくれる…
日本でそんなことしたことないけど、日本のレストランも同じような習慣があるのかな?

明日は観光最終日。さて、どこに行こうかな。
